気をつけよう、米寿祝いのしきたりあれこれ

米寿祝いのプレゼントは、一生に一度のもの。

父と母の米寿祝いの他、恩師や知人にも、

米寿祝いのプレゼントをする機会は

あるかもしれませんが、

そんなに何度もないお祝いなので、

米寿祝いの”しきたり”など、気になるところです。



意外と忘れがちですが、米寿祝いの年齢について、


60歳のお祝いの還暦祝いでは、

数えの61歳となる満60歳を指しますが、

88歳のお祝いの米寿祝いは、

数えの88歳となる満87歳にお祝いするしきたりです。



還暦祝いのプレゼントは、

赤色にちなんだプレゼントを用意するのに対して、


米寿祝いのプレゼントでは、

金茶色にちなんだ物を贈り物として

プレゼントするしきたりがあります。



父と母の米寿祝いのプレゼント探しでは、

お祝いされる方の格好品や、

常に身に着けられるもの、実用的なもの、

タンスの肥やしにならないで、

いつも見えるところに飾って置けるものなどが

いいと思います。


米寿祝いという一生に一度のお祝いだけに、

オリジナルなプレゼントなら、

なお、思い出に残る米寿のお祝いになりますね。






 父の米寿祝いに金色のちゃんちゃんこをプレゼント

 米寿祝いのお祝い金額の相場ってどれくらい?






米寿祝いのプレゼントを父と母に贈りたいのトップへ
=
posted by える@米寿祝い at 20:16 | 米寿祝いのしきたり